カテゴリー別アーカイブ: うつ状態

うつ病は誰がなってもおかしくない病です。

うつ病になった叔母がいます。

すっかり変わり果てた叔母を見た時はショックでした。

叔母は責任感が強く、リーダータイプ。

誰からも頼りにされる人でした。

バリバリのキャリアウーマンの為、自分の意見を曲げない頑固な人でした。

続きを読む うつ病は誰がなってもおかしくない病です。

えっ、あの人が?っていうぐらいだった身近なうつ

つい最近、元職場の尊敬している上司がうつ状態になって結果的に退職の方向にあることを店長経由で知らされ、驚いている。えっ、あの人が?っていうぐらいの意外性だった。でもよく考えると、かつて一緒に同じ職場で働いていたときから今に至るまで毎日朝早くからあんなに仕事熱心で部下や仕事仲間に対していつも愛があって面倒見もよくて、いつも家族思いなまじめなしっかりした人だからこそ、うつになるのも無理はないようにも思った。
続きを読む えっ、あの人が?っていうぐらいだった身近なうつ

今日までの自己分析で見えてきたうつとの関係性。

自分のこの頃のうつ状態と自尊心や期待値との関係を見つめ直してみて気づいたことがある。私の自尊心は条件付きで、本物じゃなかったことだ。人って、「これならこれくらいできるだろう、うまくできるだろう」っていう期待が裏切られたりしたとき、落ち込む。
続きを読む 今日までの自己分析で見えてきたうつとの関係性。