急にあらわれた母親のうつ症状

私は実家で両親と暮らしています。
父親は定年後も5年の延長勤務をしていましたが、それも終了し半年前から家でゆっくりしています。

父親には趣味がなく、朝起きてから寝るまでずっとテレビのお守り。
母親は毎日聞きたくないテレビの音を聞かなければならないストレスや、今までいなかった父親がずっと家にいることへの不満から少し精神的に不安定になってしまいました。
私は、はじめ「いつかは良くなるだろう」くらいにしか思っておらず、仕事も忙しかったためそこまで母親のことを気にしていなかったのですが、急にある異変が起きました。

朝、母親が起きてこない。
起こしても返事がない。
本人に聞いてみると体が動かないとのこと。
他にも急に泣き出したり、叫んだり、そうかと思えば2~3日部屋に引きこもったりと、今まで見たことのないくらいの母親の変わりようを見て、初めて「これはヤバイ」と近所の病院に連れて行きました。
すると診断は「ウツ」
受診した病院では詳しいことはわからなかったので、紹介状を書いてもらいメンタルクリニックへ現在通っています。
処方された精神安定剤や睡眠薬を飲みながら現在2週間に1度のペースで通いカウンセリングを受けており、時折体のだるさやメンタル面でのイライラを訴えてきますが、病院に通い始めた時よりはかなりマシになりました。

また、私も極力家事を手伝うようにしています。
父親も家事を手伝い、テレビはイヤホンを装着し聞くなどして母親に配慮するようにしてウツが改善するよう心掛けている最中です。
早く元の母親に戻るよう心から願っています。おすすめのうつ病ブログ