日によって違う人になる

私の彼氏は、躁うつ病と呼ばれる病気です。うつ病と何が違うのかと思う人もいるかもしれませんが、躁うつ病とはうつ病とは違い、時間などによってテンションの上がり下がりが極端なタイプのうつ病の人の事を指します。

例えば、朝はすごく元気で外に出て活発に遊んだり動いたりするのに、次の日になると、自分はダメな人間だ、何も出来ないといった風に急に別の人なんじゃないかというくらいに落ち込んだりします。

これが躁うつ病の人の特徴なのですが、彼氏は特にこの躁とうつのタイミングを予測するのが難しいんです。

躁の時はいつも笑顔で笑わせてくれたり、デートも積極的に行こうと言ってくれます。

しかし、うつの状態になると何気ない私の一言で、死にたいと言う程気分が落ち込んだり、八つ当たりをしてくる事があります。

対応も様々で怒ったように私の発言に噛み付いてきたりする事もありますし、その発言で酷く沈んでしまいもう寝る、と会話をしたがらなくなったりします。

何よりキツイな、と感じるのは日によって言い分も態度も違うので相手の本心がわからなくなってしまう事が辛いですね。

前に言った事を掘り返すのも怖いし、でもどう思ってるのか気になる、と思っていましたが、最近は急に態度が変わると不安定な状態なんだな、と冷静に相手の態度を受け入れる事が出来るようになってきました。

まだまだ戦いは続きますけど、支えていける存在でありたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です