うつ病に対して理解してほしい

うつ病とは長く闘ってます。

今はようやく寛解状態にまでなりました。

でも、いつうつ状態に戻るか予断を許さない状態です。

だから毎日がすごく大変です。

うつ病の辛さってなった人にしか本当の辛さってわからないと思います。

一時期は毎日死にたい死にたいって考えて泣いてました。
続きを読む うつ病に対して理解してほしい

うつ病は特別な病気じゃない!

うつ病って特殊な病気のように感じている人もいるかもしれないけど、そんな事はない。

風邪は誰だってかかる病気だけど、それと全く同じ。

心がちょっとした事で風邪をひいたようなものです。

特に心が人より弱いわけじゃないし、傷つきやすいわけじゃない。

誰だってちょっとしたきっかけで、ある日突然起きるんです。
続きを読む うつ病は特別な病気じゃない!

治らない心の風邪うつ

始めて精神科のドアをくぐってから早いものでもう12年と半年になる。当時、うつ病とはよく聞く言葉ではあったけれども今ほど市民権を得ている感じではなかった気がする。まさか自分が精神科にかかり、うつ病だと診断されるなんて夢にも思っていなかった。
続きを読む 治らない心の風邪うつ

よし、病院へ行こう。

「クソの役にも立たねえ奴」とか「お前の代わりなんて」とかいう言葉は現実で使用されることはないと信じていましたがどうやらそれは間違っていたようです。

社会人14年目、やっと理解しました。

理解したというのは、その言葉を毎日のように浴びせられていることの異常さを理解したということです。

自分は辛抱強い人間だと信じていましたし、どんな罵声でも「叱咤」だと受け流す人間だったのですが突然、自宅から一歩も外へ出ることができなくなりました。

朝起きて顔を洗い歯を磨き、パジャマを着替えて行ってきます。
続きを読む よし、病院へ行こう。